ゆるlife blog

生きづらいと感じる人をゆるい感じで応援するブログ

やる気とやらない気

仕事、勉強、何かをやらないといけないんだけど、いまいち捗らない。

やる気を出さないと、って思うけど体が思うように動かない。

そんなときって実はやる気はそれなりにあるんです。ただ、やらない気の方が勝ってるだけ。アクセル踏んでるけど、フットブレーキサイドブレーキ両方かけてるだけ。

だから、アクセルばっかり気にする前に、サイドブレーキ解除してフットブレーキから足を離しましょう。

ブレーキかけなきゃ、そっとアクセル踏んだだけで動き出すから。

何がブレーキになってるんだろう。

それは結果を勝手に予想してるのかも。

それは自分と他人を比べてるのかも。

それは、そのことが本当はやらなくても良いことで、他に心底やりたいことがあるのかも。

何かを怖れて現状維持のために動けなくなってしまう。

でもその怖れって多分ほっとけば薄くなっていきます。

やる気で悩む前に、なんでやりたくないか気持ち・感情とじっくり向き合ってみよう。