ゆるlife blog

生きづらいと感じる人をゆるい感じで応援するブログ

もっと生きやすい世の中(日本)へ

自分はphaさんのブログや著作を見るようになって、改めてもっと日本が変わるといいなと思うようになった。

自分はニートというか、一般的な意味で働かない人を、否定も肯定もしないのだが、今の日本の状況でそういう人が増えるのは必然だと思っている。

その流れを以下のような仮説で考えている。

1.企業の大半が、社会を良くするというより、利益追求(それも会社の一部幹部や一部株主のためにという側面が強い)しか考えてなくて、その利益を最大化することを目的としている。

2.上記のような企業の利益と、社会の幸福度の方向性が一致しない場合が多い。

3.社会全体の幸福度に貢献できない仕事に頑張れない。

 

もちろん働くための価値観は人それぞれだと思うが、一昔前の生存競争社会から、豊かな社会になってきて、一昔前の論理(食べるために働かないといけない)に合わない個人が増えてきたのだろうと思う。

だから、今は価値観や働き方の大きな転換点の真っ只中で、徐々に新しい社会に移行する中でニートの中から働き始める人が増えてくるだろうと予想している。

 

書いてみて思ったが、短い文章で自分の考えを伝えるのは難しい。どうしても論理の飛躍が出がちだ。でも詳しく書くと読みづらい。書いていくうちに両者のバランスを取れるようになりたい。