ゆるlife blog

生きづらいと感じる人をゆるい感じで応援するブログ

意識焦点のシフト

意識の焦点がシフトした。 これまでは作られたものにフォーカスし、そのフォーカスしたものが消えゆくことで一喜一憂していた。 今は違う。 作られしものが出てくるところ、消えゆくものが融け合うところ、その無限のエネルギー場としての不動の背景に焦点が…

認識

認識というのはどのような機能だろう。 認識がないとき、空がある。エネルギー場があるという言い方もできるだろうか。 エネルギーも、いろんなレベルのものが渾然一体としていて、分離がない。 しかし、認識という機能によって、そのエネルギー場から物質だ…

心境

色付けのない存在感。 それに反比例して個人としての感覚のなさ。 今できることだけが思考に上がってくる。 それ以外の思考はまず出てこないし、出てきたとしてもたちまちかき消えてしまうだろう。 思考は直ちに行動に移すことができる。行動したとしても行…

欲は予測

よく(欲)とよそく(予測)は音としても、意味としても大変似ている。 私はこれまで以上に得られるであろう。 私はこれまで通り得られるであろう。 私はこれまで以下しか得られないであろう。 正しい見方からすると、全てが欲である。予測、期待と言っても…

すべてのもの、すべての想念・感情は私のものではない。私ではない。

誰も何も所有できない。だからこそ、所有の権利という概念を作り、法律で守ってきたのだ。所有というのは自然界にはない。 物質だけではない。想念・感情ともに誰かが所有するということはない。 想念に気づいたとしても、それはその気づいた人のものではな…

苦しみである

それは突然起こった。 どんな想念が起きるかじっと待っていたときだった。 エネルギーが具現化しようとした瞬間、言い換えるなら、認識が起きようとした瞬間、「苦しみである」という直観とともにエネルギーが消散した。 もはやそのエネルギーが具現化するこ…

やる気とやらない気

仕事、勉強、何かをやらないといけないんだけど、いまいち捗らない。 やる気を出さないと、って思うけど体が思うように動かない。 そんなときって実はやる気はそれなりにあるんです。ただ、やらない気の方が勝ってるだけ。アクセル踏んでるけど、フットブレ…

出来ることだけやる

自分が出来ること(満足)にフォーカスすれば自信が湧いてきます。 自分が出来ないこと(不足)にフォーカスすれば不安が湧いてきます。 みなさん仕事でも勉強でもなんでも、目標があるかもしれません。目標と努力の方向性は合わせる必要がありますが、目標…

理想を持たない

あるときまで私は理想をいろいろと持っていました。 ある分野の世界トップ企業に就職し、画期的な新製品プロジェクトにも参加し、自分の成果がなかったら出荷後訴訟問題に発展しただろうという潜在的課題もいくつか解決することができました。おかげでその後…

お金がなくても2

前回のブログをちょっと補足しようかと。 ちょっとした思考実験をば。 例えば、お金が手元に100万円あるとする。でも、もし、このお金を使うという発想がなかったら?あるいはなぜかそのお金は使えないと思い込んでいたら? お金の持ち腐れですよね。 上…

お金がなくても、借金があっても

一般的な生活を送っていると、お金って必要ですよね。 お金があるといろいろ出来る。じゃあその逆はどうか。何かをするにはお金がないといけないか。 改めて考えてみると、お金がないと出来ないことって本当はないですよね。お金がないと出来ないと信じてる…

責任はフィフティ・フィフティ

人それぞれが置かれている状況はそれまでの外部環境と各自の頑張りと両方があって成立している。具体的にそれぞれの寄与度はわからないけれど、まあ50%づつと考えておけば、どちらかに偏ることもないんじゃないだろうか。 困った状況になったとき、もし「…

苦手なことはなるべく止めて得意なことに集中しよう

日本にありがちな(偏見かもしれないが)考えとして、苦手なことを克服すべき、というものがある。受験勉強とかでも、「苦手の克服」といったフレーズはいろんな塾の広告などで目にする。 そもそも「苦手の克服」というのは、減点法の考え方から出ていると思…

もっと生きやすい世の中(日本)へ

自分はphaさんのブログや著作を見るようになって、改めてもっと日本が変わるといいなと思うようになった。 自分はニートというか、一般的な意味で働かない人を、否定も肯定もしないのだが、今の日本の状況でそういう人が増えるのは必然だと思っている。 その…

怠けの意味

私はいわゆる「怠け」という現象に意味を見出している。 ここで言う怠けは、簡単にいうと何もしないことである。嫌なことから目を背けるために他のことに逃げる意味では使わない。 何もしないと言ったけれども、呼吸など生命維持に関わる最低限のことは自然…

はてなでブログを書くことにした。

はてなでブログを書くことにした。 理由は特にないんだけど、遅ればせながら、最近「スーパーニート」phaさんのブログや本を読み始めて、もっと多様性に寛容なゆるい感じの日本になっていくといいな、と思ったので、phaさんとは違う視点からゆるい日本をアシ…