ゆるlife blog

生きづらいと感じる人をゆるい感じで応援するブログ

お金がなくても、借金があっても

一般的な生活を送っていると、お金って必要ですよね。

お金があるといろいろ出来る。じゃあその逆はどうか。何かをするにはお金がないといけないか。

 改めて考えてみると、お金がないと出来ないことって本当はないですよね。お金がないと出来ないと信じてることはあるかもしれないけど。借金がある人も、借金があるから出来ないことって、実はないですよね。同じく出来ないと信じていることはあるかもしれないけど。

 だから、お金があるときはお金を使ってしたいことをすればいいし、お金がないときや借金があるときは、お金を使わずにしたいことができるようにすればいい。

 私の好きな豊かさの定義に「したいことがしたいときに出来ること」というのがあります。そこにお金という要素は全くありません。

 まずはお金があろうとなかろうと、借金があろうと、自分が本当にしたいことに意識を集中する。そこが豊かさの入り口です。

 GDPとか国の借金とか関係なく豊かな社会は実現できます。そういう豊かな社会って良いと思いませんか?