ゆるlife blog

生きづらいと感じる人をゆるい感じで応援するブログ

お金がなくても2

前回のブログをちょっと補足しようかと。

ちょっとした思考実験をば。

例えば、お金が手元に100万円あるとする。でも、もし、このお金を使うという発想がなかったら?あるいはなぜかそのお金は使えないと思い込んでいたら?

お金の持ち腐れですよね。

上の100万円を他のもの、能力とかサービスとか愛情とかいろいろ置き換えてみれば、どうでしょうか。

本当にお金がないと、ほとんどの物やサービスは受け取れないのでしょうか。

まず自分には、世の中の物やサービスを受け取る資格があると分かれば、自分の持っているものの活かし方がわかってくるとは思いませんか?

さらに推し進めると、見返りなしに何かをあげたりもらったりという社会も見えてきます。

邪魔をしているのは、観念、思い込みです。